《겨레동요애회회》キョレ童謡愛好会

《キョレ(同胞)童謡愛好会》創立10周年記念コンサート(2012年11月19日)

キョレ童謡愛好会 代表 金児筆

創立10周年をむかえる《キョレ(同胞)童謡愛好会》は、 異国の地日本で、生まれ育っている、 私たち同胞の子どもたちに、 民族の情緒あふれるより良い童謡を与えようと、 在日同胞作詞作曲家有志達によって創られた、 童謡創作普及集団です。

《キョレ童謡愛好会》は今日まで、 多くの童謡愛好家たちの暖かい励ましと支援のもと、 創作童謡誌<童心>を発行し作品を発表してきました。

私たち童謡創作作家達は、 祖国解放直後から実施された、 民族教育の一環として童謡創作の種を蒔かれた、 先覚者達の志を受け継ぎ、 個人的活動だけでなく、既に、1990年代初頭に発行された、児童文学誌<泉>に童謡作品を創作発表し、 普及活動を推し進めてきました。

私たち《キョレ童謡愛好会》会員達による作品は、 これまで 7 0 0余編に達し、 祖国と在日の作曲家達により、 曲がつけられ 普及されてきました。

本日のコンサー ト、《創作童謡》の部では、 その中から何曲かを選曲し紹介いたします。

本日の童謡コンサー トを契機に、 私たちの民族童謡が、 同胞社 会をはじめ、 広く愛唱されることを、 切に望んでやみません。

Follow me!