在日朝鮮学生美術展GAKUBI公式新HP

GAKUBI公式新HPリニューアルオープン!

↓  ↓  ↓ 

日朝鮮学生美術展覧会(以下学美)は日本全国にあるウリハッキョ(朝鮮学校)に通う在日朝鮮人3、4世の児童、生徒たちの作品発表の場として毎年行われてきました。

 2019年6月30日の電撃的な板門店朝米会談を受け、輝かしい統一未来に向かって力強く邁進するウリハッキョ。しかし朝鮮半島を巡る情勢は依然、複雑さを増しウリハッキョと朝鮮学校児童、生徒は変わることなく厳しい状況下にあります。

 そのような中でも、在日同胞はもとより多くの日本の方々の暖かいご支援と声援を受け、本展覧会は今日まで途切れることなく開催されてきました。

 ウリハッキョ(朝鮮学校)の図工美術教育は、単に表現技法や描写力を育てるものではなく、美術を通してこどもたちの心の成長を促す場であると考えられています。そこから生まれた作品を公開するこの美術展では「心象リアリズム」がより強く表現された作品、決して上手く描くことがすべてではなく、言いたいことや表したいことが枠からはみ出るのも気にせず、元気良く表現することを“よし”としています。

 私たちはこのように生活の中から感じ取る実感のこもったリアリズムに裏付けされた素朴な表現こそ真に強い作品だと考えています

Follow me!

アーティストの最新記事8件