国立ピョンヤン芸術団 日本公演

国立ピョンヤン芸術団日本公演 1990年9月19日~10月19日

主催/日本・朝鮮文化交流会 後援/NHK・朝日新聞

団長 ソン・ソクファン

朝鮮民主主義人民共和国国立ピョンヤン芸術団は、祖国解放45周年と朝鮮総聯結成35周年を意義深く迎えた1990年代の初めの年に、 日本・朝鮮文化交流協会の招きによって、70万在日朝鮮同胞と、日本人民の前で公演すること になったことを嬉しく思います。

私は、国立ピョンヤン芸術団を温かい同胞愛で熱烈に住雄日し、私たちの生活と公演活動のためにあらゆる誠意を尽くしてくれている総耳井と在日同胞に 心から熱"感謝の挨拶をおくります。

私はまた、わが芸術団の活動に深い関心をはらい、惜しみない協力と援助 をよせて下さっている日本の各界人士と人民に深い謝意を表します。

国立ピョンヤン芸術団は今回、 東京をはじめ日本各地で、朝鮮人民に広く愛されている「春香伝」と、 国際的な音楽コンクー ルの入賞者をはじめ、 才能ある声楽家、舞踊家、演奏家によるアンサンプル公演を行なうことになりました。

いま私たちは、 在日朝鮮同胞と親善的な日本人民に会える喜びでいっぱい です。 そして自分たちの芸術的才能と技量を余すところなく発問して、70万同胞と日本人民の期待にかならず応える決意に溢れております。

国立ピョンヤン芸術団は、立派に開花発展している主体芸術の一端を披瀝 することになります。私たちは今回の公演が、金日成主席と金正日書記のまわりに固く団結し、祖国統一と朝鮮民族の隆盛発展のための愛国事業に献身 している在日朝鮮同胞に大きな喜びとなり、励ましとなることを望んでやみません。

私たちはまた今回の公演活動を通して、真に平和愛好的なわが人民の誇らしい生活と朝 ・ 日親善を願う心情を正しく伝えたいと思います。 そしでこの公演が朝・日両人民の友好親善と文化交流を促進する良い契機になることを 望んでいます。

最後に私は、朝鮮総聯と日本 ・ 朝鮮文化交流協会のみなさまの多大な努力 によって設けられたピョンヤン芸術団の今回の日本訪問公演がすばらしし実を結ぶよう、70万朝鮮同胞と広範な日本のみなさまが深い関心と惜しみない 支援を寄せられることを期待するものであります。

プログラム

Follow me!

アーティストの最新記事8件